川崎市高津区の整体・整骨・接骨院 二子新地駅すぐ 腰痛治療・交通事故治療なら【ひまわり接骨院】へ

お電話はこちら ☎044-299-9707

腰椎分離症

腰痛分離症について

 
 
腰椎分離症は発育期のスポーツをする子に発生することが多いです。
 
背骨の中で一番お尻側にある第五腰椎という骨が分離してしまいます。
疲労骨折(小さい力が繰り返し加わることによって骨が折れてしまう)が原因だといわれたりします。
 
発見が早ければ、運動を中止して、コルセットをして安静に保つことにより再び癒合(離れた骨と骨がくっつく)が期待できます。
 
発見が遅れた場合は、癒合は期待せず、痛みの治療を行います。
いわゆる腰痛(非特異的腰痛)と同じ治療になります。
 
 
大人になってから見つかった分離(発育期に気付かず放置された)は腰痛の原因にはならないと考えられています。なぜなら、腰椎分離症(画像上の変化)は疼痛と相関しておらず、画像上認められてもまったく症状が見られないことが多いからです。
 
分離症の存在だけでは治療対象になりません。あくまでも症状に対して行われます。
 
 
「症状による分類」

A腰から太ももまでの痛みならいわゆる腰痛(非特異的腰痛)に分類されます。

 
オレンジ色の部分に異常がみられます。
 
  
 
B膝から下の部分まで痛みやしびれがあるなら、神経根症状(坐骨神経痛)に分類されます。

オレンジ色の部分に異常がみられます。
 
 
 

C脚に力が入らない、失禁等がある場合は馬尾症候群といい、緊急手術が必要です。
 
オレンジ色の部分に異常がみられます。
 
 
「症状分類AとB」への対策
早く良くしようとして選択した対策が間違っている人がいます。却って、治りを長引かせてしまっているのです。
現在、研究で科学的に効果が証明されている治療が あります。正しい対策を選択しましょう。
 
当院では、科学的根拠に基づいた生活指導と治療を行っています。
 
症状でお悩みならお早めにご来院ください。
 
 
参考文献
■若いアスリートの腰痛は脊椎分離症が原因と思われがちだが、4243名を対象としたイタリアの研究では13.5%、3152名を対象としたスペインの研究では8.02%でしかないhttp://goo.gl/duFR7W
http://goo.gl/LyE5jU
 
これは一般的な腰痛患者における脊椎分離症の頻度と変わりませんし、このような画像検査で確認できる異常が患者の症状と相関するわけでもありません。したがって、トップアスリートの腰痛だけは特別だというわけではないのです。
 
■脊椎分離症または脊椎分離辷り症のあるアスリートを約5年間追跡調査した結果、連日の過酷なトレーニングにもかかわらず症状を訴えた者は皆無だった。若者にアスリートの道を諦めさせたり激しい運動をさけさせたりする必要はないhttp://1.usa.gov/NJNbpB
 
これはハンドボール、バスケットボール、バレーボール、体操選手、陸上選手を対象とした研究ですが、脊椎分離症または脊椎分離辷り症のある一流バレエダンサーも腰痛発症率に差はないことが明らかになっています。分離症や辷り症を恐れる必要はありません。
 
フリーメディカルイラスト図鑑の画像を使用

【ご案内】

受付時間 日・祝
午前 9:00~13:00 お休み
午後15:00~19:00  ◯ 予約整体 お休み
土曜の午後は完全予約制の整体のみ(実費治療)になります。電話もしくは予約フォームからお申込みください

【住所・地図】

道順1


 
二子新地駅東口を出て、交番を正面にみて左に進みます。
 

道順2


 
そのまま商店街を進み、一つ目の信号を左折し、大山街道を溝口方面に進みます。
 

道順3


 
大山街道を進むと、途中右手に二子神社の鳥居があります。
そのまま、進みます。
 

道順4


 
道の右手に「ひまわり接骨院」があります。
隣は「クリーニング店」と「まいばすけっと」です。
 

自転車・バイクでお越しの方へ:店舗前のスペースをご利用ください。
車でお越しに方へ:駐車場がございません。近隣の有料駐車場をご利用ください。
電車でお越しの方へ:田園都市線・大井町線 二子新地駅から徒歩3分

お知らせ

NEW
 
平成29年5月のお休み
 
平常通りになります。
5月3(水)・4(木)・5(金)は祝日の為お休みです。
 
5月1(月)・2(火)・6(土)は平常通りです。 
 
 
平成29年4月のお休み

平常通りになります。
4月29日(土・祝)は祝日の為お休みです。
 

腰痛ブログ

当院について
適応症状
inserted by FC2 system